2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MongoDBドキュメントチュートリアル

こんにちは@doroykujinです。まずは皆さんのおかげでMongoDB JPを立ち上げることができ、かつ150名以上の方に参加していただいている事に感謝したいと思っています。今後積極的な活動を行っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。さて、本エントリーはMon…

MongoDB JP を立ち上げました!

こんにちは、@doryokujinです。本日はMongoDB JPの立ち上げに伴って、その告知と本グループにかける想いを少し書かせて頂きたいと思います。まずは改めて、 MongoDB日本ユーザー会: MongoDB JP を立ち上げました!興味のある方、ご登録宜しくお願いします!…

第8回データマイニング+WEB勉強会@東京で発表してきました。「MongoDBとAjaxで作る解析フロントエンド&GraphDBを用いたソーシャルデータ解析」

お久しぶりです。@doryokujinです。11/14(日)に行われました、第8回 データマイニング+WEB 勉強会@東京−大規模解析・ウェブ・クオンツ 祭り−で発表してきました。Togetterも参考にして下さい。発表者・参加者双方の議論を重視するこの勉強会、今回もアツイ…

MongoDBのレプリケーションとバックアップ機能の紹介

久々の更新です。MongoDBのドキュメントのReplicationの部分の訳が一応完了しましたので、それに合わせてこのブログでもReplication機能について書いていきたいと思います。まだ解釈の甘い部分も残っていますので、今後もこの部分の勉強を続け修正を行ってい…